よくある質問とお問合せ

よくある質問

ふるさと納税制度について

  • 「ふるさと納税」とは一体どのような制度ですか?

    ふるさと納税とは、自分が選んだ自治体に寄附を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限があります)。

  • ANAのふるさと納税について質問がある場合、どこに問い合わせれば良いですか?

    ANAのふるさと納税では、以下のとおり、お問い合わせ内容によって、ご連絡先が異なります。予めご確認ください。

    • (1)寄附に関すること全般(返礼品、配送状況、各種証明書についてなど)
      寄附をお申込みになった各自治体の窓口
    • (2)システムに関すること
      ANAのふるさと納税お問い合わせ窓口
      06-6907-8219(営業時間 平日9:00〜17:00)
      ※寄附や返礼品に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください
      ※営業時間外にお電話を頂いた場合、時間外ガイダンスにてご対応致します。

寄附に関すること

  • 銀行振り込みには対応していますか?

    ANAのふるさと納税は、Yahoo!公金支払いのクレジットカード決済による寄附のみ受付けております。その他の方法による寄附受付は対応しておりませんので、恐れ入りますが、予めご了承ください。

  • キャンセルしたい場合の手続き方法は?

    寄附のお申込み完了後に寄附をキャンセルすることはできませんので、予めご了承ください。

  • 間違った情報を入力して寄附を確定してしまった。

    大変お手数ですが、ANAのふるさと納税では修正することができませんので、寄附をお申込みになった自治体に直接お問い合わせください。

  • 返礼品はいつ届きますか?

    お届け時期は返礼品によって異なります。詳しくは返礼品ページの「発送時期」をご確認いただくか、各自治体様に直接ご連絡いただき、予めご確認いただくようお願い致します。

  • 返礼品の配送温度はどうなっていますか?

    返礼品紹介画面にて、冷蔵配送のものは「冷蔵」、冷凍配送のものは「冷凍」というアイコンをつけております。アイコンの表示が無い返礼品については、常温での配送となります。

  • 食品アレルギーについて問合せしたいのですが。

    大変お手数ですが、寄附をお申込みになった各自治体の窓口までお問合せください。

  • 寄附証明書はいつ頃送られてきますか?

    寄附証明書は、返礼品とは別に、寄附先の自治体からご入力いただいた住所宛に郵送されます。送付時期は自治体により異なりますので、各自治体に直接ご連絡いただき、予めご確認いただくようお願い致します。

  • 控除を受けるためにはどのような手続きが必要ですか?

    所得税と住民税、両方の税金の軽減を受ける場合は、所得税の確定申告が必要となります。申告の際、寄附証明書(寄附金の領収書又は証明書)の添付が必要になりますので、領収書又は証明書は大切に保管してください。

  • ワンストップ特例制度を受けるためにはどのような手続きが必要ですか?

    寄附の手続きを行う申込フォームに、申告特例申請書についてという欄が設けてあります。寄附金税額控除に関わる申告特例申請書を希望するにチェックして頂きますと、後日自治体より申請書が郵送されます。詳細は各自治体へお問い合わせください。

  • 寄附申込時に、ワンストップ特例申請書の要望にチェックを入れ忘れしまったのですが。

    ワンストップ特例の申請書は通常であれば要望してから1ヶ月程度で届きますが、年末の寄附の場合は、自治体から申請書の送付が遅れる可能性もございますので、その場合は以下リンクからダウンロードして印刷後、必要事項を記入して寄附先自治体へ郵送をお願いいたします。
    なお、2018年に寄附された方は2019年1月10日必着でお送りいただけますようお願いいたします。

    申請書は こちらのURL よりダウンロードできます。

システムに関すること

  • 寄附お申し込み後の手続きは?メールはいつ届きますか?


    寄附のお申込み完了後は、下記のような流れでメールを2通配信させていただきます。
    各案内に沿って、お手続きください。

    1.お申込み完了/Yahoo!公金支払の手続き案内メール
    寄附のお申込み完了後に、「納税申込み完了のお知らせ」をご登録いただいたアドレスにお送りいたします。
    メール内に「Yahoo!公金支払のURL」の記載がありますので、そちらより寄附の決済をお願いします。
    (決済はメール到着から1時間以内に完了してください。)
    *メールが届かない場合は、ご入力いただいたメールアドレスにお間違いがないかご確認ください。
    (間違いがない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください)
    ドメイン指定をされている方は、「furusato-ana.jp」を追加指定してください。
    それでもメールが届かない場合は、大変お手数ですが、しばらくたってから手続きのやり直しをお願いします。

    2.Yahoo!公金支払の決済完了メール
    寄附の決済完了後に、Yahoo!公金支払い完了のお知らせをご登録いただいたアドレスにお送りいたします。
    寄附内容にお間違いないかご確認ください。
    *メールが届かない場合、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください
    ドメイン指定をされている方は、「mail.yahoo.co.jp」を追加指定してください。
    それでもメールが届かない場合は、大変お手数ですが、Yahoo!公金支払いのURLにアクセスし手続きのやり直しをお願いします。

  • クレジットカードの名義人と寄附者が違っても大丈夫ですか?

    寄附のお支払いにご利用されるクレジットカードの名義人と寄附者が同一でない場合、寄附金控除が受けられません。くれぐれもご注意ください。なお、間違えて決済してしまった場合は、ANAのふるさと納税では修正することができませんので、大変お手数ですが、寄附をお申込みになった自治体に直接ご連絡いただき、ご対応いただくようお願い致します。

  • Yahoo!公金決済の決済画面が表示されない

    お使いのブラウザが「インターネットエクスプローラー(Internet Explorer)であれば、以下の手順で設定を見直してください。

    • ・ブラウザの右上の歯車アイコンから、「インターネットオプション」をクリックしていただき、「詳細設定」タグを選択してください。設定項目にある「TLS1.0を使用する」「TLS1.1を使用する」「TLS1.2を使用する」にチェックを入れる。
    • ・「適用」ボタンをクリック
    • ・「OK」ボタンをクリック
    • うまくいかない場合は、お使いのブラウザ以外でのご利用をお試しください。
    • ・Google Chrome
    • ・Firefox

マイルに関すること

  • マイルをもらうのに条件はありますか?

    寄附受付後、受付確認のメールをお送りいたします。そちらのメールに記載されているアドレスより、Yahoo!公金支払いにてクレジット決済をお願いいたします。決済が完了されたことが確認できましたら、ANAのマイルを付与させていただきます。(クレジット決済が完了していない場合は、マイルの付与はできません)
    なお、マイルを受け取るには、ANAマイレージクラブ会員である必要があります。(寄附申し込み時にANAマイレージクラブ会員番号を入力する欄がございます)マイルを積算する時点でANAマイレージクラブを退会されている場合は、マイル積算ができません。また、権利を第三者に譲渡することはできません。

  • マイルが積算されるタイミングはいつですか?

    基本的には、お客様が寄附をした月の翌々月末頃にお客様のマイル口座にマイルが積算されます。ただし、返礼品の出荷状況等によって、上記のタイミングにならない場合があります。

  • マイルの有効期限は?

    マイルが積算された月から36ヶ月間有効です。

  • マイル積算の対象外となる返礼品はありますか?

    基本的には、ANAのふるさと納税でご紹介している全ての返礼品が対象になります。

  • マイルは事後登録可能ですか?

    大変申し訳ありませんが、承ることが出来ません。

お問い合わせ

返礼品・配送・証明書等については自治体へ

返礼品、配送、証明書等についてはそれぞれの自治体へお問合せください。
各自治体ページに問い合わせ先について記載されているのでそちらでご覧いただけます。

自治体を探す

本サイトの表示・操作等については下記まで

本サイトの操作や不具合については下記までお問合せください。

ANAのふるさと納税お問い合わせ窓口

06-6907-8219
(営業時間 平日9:00〜17:00)/土・日曜・祝日・年末年始(12月29日〜翌年1月3日)休み

  • ※寄附や返礼品に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください
  • ※営業時間外にお電話を頂いた場合、時間外ガイダンスにてご対応致します。

ANAのマイルについては下記まで

ANAマイレージクラブ・サービスセンター

  • ※お問い合わせの前にお客様番号とパスワードをご用意ください

0570-029-767(全国一律料金)

03-6741-6683(有料/海外から)

  • ガイダンスが流れましたら、「マイレージに関するお問い合わせ【3】」を選択してください。
  • コミュニケーター受付時間 月〜金:9:00〜19:00 土:9:00〜17:00/日・祝・年始休